西洋医学に頼らずに自然妊娠したい。
その思いで漢方を始めとする様々な健康法で
体づくりに取り組んできました。
このブログはそんな管理人が妊娠するまでの記録です。
今はただの健康オタクブログと化してます・・・。

2010年11月17日

湯シャン、1ヶ月経過。

ものすごく寒いですね雪雪雪

マンション時代は寒い時期でも
20度を切る事がなかったので
とても寒く感じます。

でもその代わり、慣れっていうんですかね・・・。
マンションって暖かいくせに
それでも冬は寒く感じるようになって
去年なんかは床暖房ガンガンつけまくってました。
(同じマンションのママ友では暖房使わないで
乗り切った人がいた・・・)

戸建もそのうちにこの寒さに慣れる・・・・かな?(笑)


ところで、「湯シャン」。
正確なスタート日を覚えていないのですが
確か10月の半ばだったので
1ヶ月は続けていることになります。

基本的にはお湯+酢で洗って、数日に1回
「ちょっと脂っぽさが出てきたかな?」と思われる時に
ORBISのクレンジングリキッドでスッキリリセット。
というスタイルで来ましたが、



↑これ、めっちゃ減りが早い・・・・。

顔のクレンジングなら1プッシュで済むけれど、
頭となると何プッシュも必要になるから
超不経済なんです・・・・・。

ならばという事で、ネットでの体験談から
「塩シャンプー」なるものに挑戦。

塩なら安いし(笑)

でもね、やる前からちょっと思っていたんだけど
塩ってべたつきません?
汗掻いてもべたつくし、あれって塩分含んでるから?って
思うんだけど。
海行っても、髪がバリバリになりますよね。
そもそも塩が髪にいいのか??
という疑問はあったんだけど、
まぁ一度試してみればいいじゃんって事で・・・・。

で。


結果。


「ものすごく痛い!!!」


洗髪する前に
地肌をボリボリ掻いていたので
どこか傷ついていたのでしょうか・・・。
滲みて、滲みて、死ぬかと思いました。

痛かったけれど
地肌がスッキリしたのは確かです(笑)

でももう二度とやるまいと思いました。


次は小麦粉シャンプーあたりかな?

でも今、家にあるのが全粒粉の高い小麦粉なので
絶対に使いたくない・・・。


そんな訳で、数日前についに
石鹸シャンプーを使ってしまった・・・・。
まぁ、別に使っちゃいけないって訳じゃないし
もっと早く使えば良かったんだろうけど。



↑ちなみに使ったのはコレ。

我が家にはコレとは別にもう1つ生協オリジナルの
石鹸シャンプーがあるんだけど、
そちらの方はもっとコッテリした形状で、合成シャンプーに近い感じ。
どうもそちらを使った時に頭が痒くなる事が多いのよね。
(皮脂を取りすぎる?)

パックスの方はポンプから泡状で出てくるので
あまり量を使いすぎないのが良いのかな?

しばらくは数日に1回は石鹸シャンプーでリセットはOK!という
やり方に変えて続けていこうと思います。

あとは木酢液や竹酢液で洗うってのも
気になってるんだけど
あの独特の香りがね〜、
燻製のような香りが頭から漂ってきたら
どうしますか?(笑)




posted by ayuzushi at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 湯シャンチャレンジ中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成してまして、
こちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by アレって本当に効果あるの?blog at 2011年10月13日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。